とある理系女子大学院生Life

どこにでもいる?普通の理系女子大学院生による挑戦の日々を記録したブログです

理系女子 リトルナイトメアを考察する

最近修士論文が終わり、自由な時間が増えたことからゲーム実況にはまっている春林檎です!

最近はやりのゲームから昔のゲームまで様々なゲームの実況を見漁っております(笑)

自分自身ゲームをプレイするのも好きなのですが、どうも下手なもので…

方向音痴がゆえにピクミンをプレイした際には迷子になりまくるは、面倒くさがりゆえにポケモンの厳選はやる気になれない…(笑)

ゲーム得意な方、一つのゲームに黙々と向き合える方、尊敬します!

 

前置きはこれぐらいにして、今回はリトルナイトメア1、2をみたうえで考察をしていきたいと思います!

グラフィックもきれいでまるで一本の映画をみせられているかのような感覚に陥るリトルナイトメア

リトルナイトメア1、2をみた後これってどういうこと?と気になる部分がたくさんあって自分自身でネットを漁って考察を探したんですけどなかなかないってことで自分で考察しちゃおうと思います!

※ネタバレをおもいっきり含んでます

 

 

 

 

 

主人公が何者なのかわからない

このゲームでは、小さな主人公(1ならシックス、2ならモノ)を操作していくことになるのですが、最初から最後まで主人公が何者なのかわからない…!!

一般的に主人公が何者か分かったうえでゲームが始まるものですが、時々ありますよね、記憶喪失やらなんやらで自分が何者かわからないって設定!

そしてゲームを進めていくうちに自分が何者なのかが明らかになっていくという

このゲームは最後まで正体がわからない

2を見た方は一応モノが最後どうなるのかという結末を知っていると思いますが、もともと何者だったのか、なぜ不思議な能力を使えたのか、もともと素質をもっていたものなのか、謎が多いです

のっぽ男がモノで、モノがのっぽ男になって、、を延々と繰り返しているのでしょうか

そしてもっとわからないのがシックス

お腹を空かせると人まで食べてしまう恐ろしい子ですが、彼女はいったい何者なのでしょうか…?

 

タイトルの意味

「リトルナイトメア」のタイトルは何を意味しているのでしょうか

単純に考えれば子供のころにみた悪夢のような世界観を指しているように思います

手足が長い大きい人間、迫りくる得体のしれないもの、真っ暗闇のなかのテレビ、などなど子供のころに悪夢にみたような世界がそこには広がっています

もう一つの意味としてはシックスやモノを表しているのだと思います

1でシックスは最終的にラスボスであるレディを食べ、生きるものの魂を吸い取る存在えとなりました

2ではモノが最終的にのっぽさんになってしまいました

ふたりとも最終的には闇落ちというエンドなので、このふたり自身がリトルナイトメアということではないでしょうか?

 

1と2の時系列

普通に考えると1の後に2が来るものでしょうが、2のストーリーを見ていくと、最初にシックスはレインコートを着ておらず、途中で見つけて着ること、魂を吸い取る能力を得ていないことを考えると1の過去が2という考え方もできます

また、この考えを有力とするシーンとして、隠しエンディングで1の舞台であるモウのちらしがでてきます

最初公式でのシックスの説明が

”見知らぬ世界で目覚めた彼女は非力であった。目を離すとすぐさま闇に飲まれてしまうほどに。しかし、彼女がその見た目にそぐわないほどに多くのことを見てきたことを、世界はまだ知らない。”

とあったことから1から2かなとも思ったのですが、また別のストーリーがあるのかもしれませんね

 

のっぽ男の正体

公式での説明では

”放送局から絶え間なく発せられる不快な電波の中、その男は終わりのない旅を続けている。荒廃した世界で影の中を行き、何かを見つけるために。”

とあります

2のエンディングでモノがのっぽ男になっていることからのっぽ男の正体はモノであると考えられます

扉を閉められあの空間から出られなくなっているのでしょう

そしてまたモノが来た時に扉は解き放たれる、と

なんだか頭がごちゃごちゃになりそうな話です

文末で何かを見つけるために、とありますがこれはおそらくシックスを指すのだと思います

最後にシックスに手を離されてしまったことでテレビの中に閉じ込められてしまったモノ

シックスを恨んでいるのか、はたまた友達としてまた会いたいと思っているだけなのか

シックスを捕まえたものの殺していないことや、オルゴールを与えているところをみると恨んで殺そうとしていたわけではなさそう?

巨大化させたのは自分と同じ存在にさせるため??

恨みから?また友達になるために?

巨大化させたのはのっぽ男じゃなくて最後におってきたおぞましい何かかもしれませんが…

とにかくのっぽ男の正体はモノでしょうね

 

シックスはなぜ手を離した??

これはだれもが驚愕するシーンでしょう

やっと恐ろしいなにかから逃げ切れる!

大ジャンプを決め、シックスが手をとる

しかし、なかなか引き上げてくれない

そして手を離される

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ( ゚Д゚)

と誰もがなったことでしょう(笑)

手をつかんでくれたということは多少なり助ける意思はあったのでしょうか?

しかし何かを迷うかのように引き上げることにためらい、最終的には手を放してしまう

シックスの中の悪魔的な部分がそうさせたのか

はたまたモノの悪魔的な部分に気づいてしまったのか

私的にはこの2つのどちらかだと推測します

 

 

いかかでしたでしょうか

おもしろいゲームだからこそどういう意味だったのか気になってしまうのでしょうね

今後さらなる追加コンテンツや続編に期待です!